とりあえず枕持って来い

主にTalesWeaver旗取り9割その他1割ごくまれにリアルもあるかもしれない

カテゴリ:旗取り( 5 )

ゼリッピ大激突!

はいはい、どうもるるありすです。
予告通り「ゼリッピ大激突!」について書いていきますよー。
基本的なことについては公式読んでもらうとして・・・。
こらそこ、もうイベント期間終わるじゃねえかとか言わない。
まぁゼリッピ大激突とはなんぞや?というと・・・。
簡単に言うとボンバーマンですね。
旗と違って、完全に相手と殺り合うバトルロイヤル形式なので、旗より尚ボンバーマンに近いです。
当然旗キチの一人であるぼくもドハマりしてる訳でして。
旗との大きな違いは以下の通り。
 ・旗5本先取ではなく、単純に相手を撃墜した数の多いチームが勝利
 ・対戦人数は最大5:5ではなく、多人数:多人数(大体20:20くらい・・・?)
 ・移動速度は装備キャラ等に関係なく、ホットゼリッピ以外全員固定速度
 ・基本爆弾が「+」しか置けない、代わりにキャラ(ゼリッピ)毎に固有の特殊能力あり
 ・爆弾の火力(当たり判定)が旗に比べて短い、代わりに爆発までの時間が約1秒と早い
 ・死亡時は自陣(スタート地点)に戻されるが、即移動可能。死亡直後10秒程無敵時間あり
 ・神鳥の羽のようなアイコンのアイテムを使用することで、MAP内のどこかにランダムで瞬間移動可能(CTあり)

んで、上述したように複数のキャラ(ゼリッピ)が居る訳でして、試合会場に入場後、ランダムで6種類のうちどれかから選ばれます。
基本的な立ち回りとか、ちょろっとコメント入れながら紹介していきましょう。


◎ホットゼリッピ
e0065394_15244888.jpg

昔から移動速度が早いことで有名な例のゼリッピ。
特殊能力は「移動速度UP」。
使用すると大体15秒くらいかな?かなり脚が速くなります。
ただ維持時間以上のCTがあるので、常に維持することは不可能。
あと、特殊能力を使わなくても、基本速度が他のゼリッピよりちょっと速いです。
ぶっちゃけてしまうと、すばしっこいだけで決定力に欠けるダメな子。
けど、ぼくは一番こいつが好き(^ρ^*)速度万歳。
移動速度を駆使して相手を翻弄したり、あとは復活直後の無敵時間を利用して、
相手の毒爆弾の中に高速で特攻して、すかさず爆弾置いて離脱 ⇛ 中に隠れてる敵を一網打尽、
なんてこともできます。
まぁちょっと慣れてる人相手だと、すぐに読まれてかわされるんですが・・・。


◎ゴーストゼリッピ
e0065394_1524481.jpg

私的かわいさダントツNo.1ゼリッピ。
特殊能力は「席替え」。
相手と即座に場所を入れ替わることができます。味方との入れ替わりも可、まず使わないけど・・・。
基本的な立ち回りとしては、常に味方のポイズンゼリッピと行動を共にするのが良いでしょう。
味方の毒爆弾に隠れつつ、敵と場所を入れ替わって確殺、ってのがセオリーだと思います。
やろうと思えば自分で爆弾を置いた瞬間に敵と入れ替わり撃墜、なんてのものできますがこれが案外忙しいので慣れが必要。動いてる敵相手だと尚更難しいです。
あと、入れ替わり直後に画面暗転してちょっとの間移動不可能になるので、周りに攻撃されそうな敵が居ないかも十分注意しましょう。
確実に敵を一体撃墜することができますが、他の特殊能力に比べてCTが結構長いです。


◎ポイズンゼリッピ
e0065394_15244957.jpg

ゼリッピ亜種最古参の人。
特殊能力は「毒爆弾」。
画像のように、毒霧のような当たり判定が数秒間MAP上に残ります。
判定としては通常爆弾と全く一緒。
毒霧の維持時間>CT なので毒霧を常に維持することも可能です。
攻めも守りも両方器用にこなす、とってもできる子。
氷爆弾食らって移動不可能になってる味方を助けてあげたり、
ゴーストゼリッピとの愛の巣を作ってあげたり、
主な戦場となるMAP中央に毒霧の弾幕を張り続けて戦線を上げたりetc・・・。
ぼくの場合は、大体MAP中央に常駐して、毒霧に隠れつつ弾幕を張り続けてます。
CTをうまく調整しながら、毒霧の外に出てきて通常爆弾置いて牽制したりするのもGOOD。
調子に乗りすぎて死んじゃだめだぞ☆


◎エレクトリックゼリッピ
e0065394_15244737.jpg

うちの鯖の旗取りで有名な例のゼリッピ。
特殊能力は「雷爆弾」。
爆発後、じわじわと放射状に雷のような当たり判定が広がります。
範囲がとても広いので、チームの主なアタッカーといえば間違いなくこいつでしょう。
敵が雷爆弾を置く直前には即座に遠ざかるべし。
雷状のエフェクトが若干見えづらい為、慣れないうちはビリビリする音を良く聞くのが吉。
混戦時にそのまま雷爆弾置いても十分脅威なのですが、味方の毒霧の中や、壁に隠して設置するのもかなり有効だと思います。
まぁ特殊能力使う時は頭上に強制でメッセージが出ちゃうので、慣れた人相手だとすぐにバレちゃうんですけどね/(^o^)\
立ち回りとしては、MAP中央で常に待機しつつ、タイミングを見計らって雷爆弾を置いて、敵を一気に撃墜してしまいましょう。
もちろん、死なないことが最優先ですが・・・。
たまに敵陣の真ん前に常駐して雷爆弾置いてる人を見かけますが、大体あの周辺の敵は無敵時間中の為、正直無意味です。
放置は知らん。


◎レリッピ
e0065394_15244945.jpg

なんでアイスゼリッピさんじゃないんですかねぇ・・・。
特殊能力は「氷爆弾」。
当たると凍ってしばらくの間動けなくなります。
当たり判定は、旗での爆弾ダブル置きより若干狭いくらいかな?
範囲はかなり広くて使いやすいのだけど、「凍らす」⇛「爆弾置いて撃墜する」の2アクションが必要の為、個人的にはあんまり好きじゃないです。
近くに味方が居ない場合は、たとえ複数の敵を一気に凍らせたとしても、どれを倒しにいくか迷ってファビョった挙句、一人も撃墜できなかったなんてこともあります。そうぼくです。
凍らされた場合ですが、神鳥の羽のようなアイテムを使用して緊急離脱することもできます。
旗キチの皆さんは慣れた手つきで16方位を駆使して避けましょう(ニッコリ


ボンバッピ
e0065394_15244794.jpg

あれ、君名前ダイナマイトゼリッピじゃなかったっけ?
特殊能力は「x型爆弾」。
射程的には氷爆弾のx方向と同じです。
唯一「+」と「x」を両方分けて置くことができる為、旗と同じような感覚でプレイできるかも。
ただ+とxでCTが若干異なる為、注意が必要。
特にこれといった特徴が無いため、立ち回りとしても特筆すべき点が無いのですが、
基本的にはMAP中央で死なないように敵と殺り合うのが良いでしょう。
両方の爆弾のCTをうまいこと調整しながら敵を牽制、誘導して・・・、まぁそんなところ。(適当)




なお、イベントでは可愛いアバターや変身マントももらえるので、ゲームとしても報酬としてもGOODな完全俺得イベントですo(*´Д`*)o
とまぁ、色々書きましたが、運営さん。
これ是非とも旗と同じ固定のコンテンツとして実装してください。
元々旗の練習会でたまーに「バトルロイヤル」して遊んだりしたこともあった為、コンテンツとしての実装は大歓迎です///
装備の移動速度がそのまま反映されるようにしてもいいのよゲヘヘ・・・。

ではまたにー。
[PR]
by nullpya | 2015-08-13 15:13 | 旗取り

惜しくも3位

うふふ、うふふ。
e0065394_3181290.png


ふよふよ。
e0065394_0535916.gif

ドヤァ…

気合いれて動画とってGIFにしてみました。
うんもう満足。
とりあえず旗での当面の目標は達成できました。
本当は2位の白いマントが良かったのだけど、やはり1位と2位の人は強い、格が違う。
まだまだ同じPTメンバーに頼ってる面があるので、
どんな組み合わせのPTになっても勝てるよう攻めの成功率を安定させてなんとか克服したいな。
あとPCスペック。
[PR]
by nullpya | 2015-03-10 00:56 | 旗取り

旗での立ち回り【基本編】

明日は有休イヤッホォォォォオゥ!(ガタッ
どうも、るるありすです。
新キャラのロアミニ実装されましたが、いまいち興味が沸きません。
おっぱいおっきいけど全くやる気が置きません。
だってキャラグラが好みじゃないんだもの・・・。

それはそうと、今日から旗での実践的な知識なんかをちょくちょく書いてみましょうかね。
まずは立ち回りから!
あ、ちなみに当ブログで書いてる事柄は完全にぼくの経験と周りの身内の意見を頼りに書いてるだけなので、
もちろん鵜呑みにはしないように・・・。

旗でのランキング戦は3vs3がメインとなってます。
実装当初からやってる身ですが4vs4、5vs5は未だにマッチングしたことないです。
んで、この3人の中でどういう役割を担って、どういう立ち回りをすべきなのか。
一般的に言われてるのは「攻め1人守り2人」、これ。
なんで守りが二人じゃないと駄目なのかっていうと、結論から言ってしまうと一人だと絶対に旗を守り切るのは不可能から。
基本的に自陣の旗を守る人は、旗の真上に棒立ちした状態で爆弾を置いて相手の妨害をするか、旗の周りに爆弾を置き旗に爆風を当てて妨害するかの二択です。
旗での爆弾設置のクールタイムは約5秒間、一人で設置できるのは2種類の爆弾のみ。
爆風の当たり判定は爆弾が爆発したほんの一瞬しかありません。
この条件で、一人のみで守ろうとすると・・・。
少し想像すればわかると思いますが、攻め側からするとメチャクチャ取りやすいです。
むしろどうぞ取ってくださいと言っているようなもの、攻め側が相当なヘマでもしない限りまず取られます。
なので、このクールタイム5秒の穴を埋める為に二人でタイミングをずらして爆弾を設置して、できるだけ長い時間旗に爆風を当て続ける必要があるのです。
当然、守り二人の爆弾を設置するタイミングが2個とも全く同じタイミングになってしまうと、目も当てられない状態に。
例えるならそう、チャリですれ違う時に相手と同じ方向に曲がり続けて衝突寸前までいってしまうアレです。
結論:守りは必ず2人以上で行いましょう。

んで次、攻め。
当然守ってばっかじゃ勝てません、勝利条件は旗5本先取なのだから・・・。
誰か一人が必ず攻めを行うことになります。
攻めは単純明快で、爆風を避けながら相手の旗かっさらい、また爆風を避けながら自陣に帰ってくる。
ただこれだけ。
言うのは簡単ですが、やってみると意外と難しいです。
攻めだけに言えることではないのですが、旗取りは当然速度が早い方が有利です。
バランス保つ為に旗取り内では全プレイヤーの速度が統一されるなんて無い無い。
ここは星の戦場だぞ弱肉強食の世界なんだよ。
当然上位の方ともなるとGKBRみたいな速度の人たちがウヨウヨいます。
旗を持った人は移動速度が遅くなるペナルティがあると以前書きましたが、GKBRのような速さの人だとこのペナルティありきでも全く追いつけないこともよくあります・・・。
移動速度についてはまた後日ネタにして書こうかななんて思ってたり。
結論:基本的には速度のある人が攻めを行うようにしましょう。

とりあえず、本当に基本的なことだけを今日は書いてみました。
攻めと守りの詳細な立ち回りやコツについては、また今度項目を分けて書いてみようと思ってます。
あとは攻めと守りの中間的な位置づけの「中堅」なんて役割もあったりするのですが、それについてもまた後日。
ではまたにー。
[PR]
by nullpya | 2015-02-27 02:15 | 旗取り

めでてえ

旗マッチング待機中にこんばんは、るるありすです。
ついにやりました、ぼくと共に切磋琢磨しているうちのクラメンさんが。
ついに、あの、選ばれしTOP3のみが貰えるキチマントを・・・!
e0065394_23443113.jpg


ドヤァ…

手に入れたのはぼくじゃないけど、あえてもう一度言わせてもらいます。

ドヤァ…


静止画像だけじゃ伝わらないこの神々しさよ。
生で見るとマントがもふもふフワフワしてます。
足元のエンブレムがペッカー光り輝いてます。

e0065394_23501627.jpg

そしてこのぶっ壊れ補正である。

加えて特殊効果で与ダメ+10%、被ダメ3%減少ですってよ頭おかしい。
イイナイイナーカッコイイナー
ぼくもいつかキチマント装備するんだぁ・・・。

何はともあれ3位入賞おめでとー!!
[PR]
by nullpya | 2015-02-23 23:58 | 旗取り

旗取りルールとか色々

二日酔いから復活ッッ!
どうもるるありすです。
さて、TWの旗取りのことをメインに書いていくとのことなので、
早速旗取りの基本的なルールなんかを紹介してみようと思います。
ルールなんかいいから早く実践的な事を書けって?
まぁまぁ、そう焦らなくてもいいじゃない。
どうせすぐにネタ切れしてブログ更新滞って完全凍結するのが目に見えてるんだから。
で、まず旗取りとはなんぞやと・・・。

◎旗取りとは
大昔にも旗取りってあったじゃないですか。
相手の陣地まで旗を取りにいって自分の陣地に持って帰るゲーム。
当時はPK要素が濃く、相手を殴ったりスキルで攻撃したりできました。
ただし自己強化系スキルは一切禁止。
この自己強化系スキル禁止ってところがミソで、キャラバランスの差が出なくて
PKにわかなぼくでも十分楽しめることができました。デスペナとかも一切ないし。
当時はハマりすぎて旗取り専用POT破産とかしかけてたな・・・。
この従来の旗取りなんですが、諸事情により一時期休止されてました。結構長い期間。
そこで去年くらいにユーザーの強い希望により旗取りが復活することになった訳ですが・・・。
従来の旗取りと違うところは、
攻撃が一切禁止になっており、爆弾を使用して相手を倒すようになってます。
あと、コンテンツ名が「星の戦場」の「傭兵訓練場」っていう名前になってます。
ユーザーは普通に「旗取り」とか「ボンバーマン」とか呼んでるんですけどね。
(ボンバーマンと呼ばれる所以は後述)
この旗取りなんですが、戦績によるランキングが行われるようになっており、
2週間に一回ランキング順位に応じて景品がもらえるようになっており、
200位までに入ると色んなアイテムが出てくる報酬箱がもらえます。
この報酬箱から出てくるアイテムが結構うまくて、
ランキング最終日とかはサブキャラで頑張りにくるハイエナが結構いたりいなかったり。
ええもちろんぼくもそのハイエナの1人です。
特にTOP3に2週間限定で与えられるマントは補正がぶっとんでおり、
身内の間ではキチマントとかドヤマントとか呼ばれてます。
(キチガイ補正マント、装備してドヤ顔するマントの意)
補正が気になる人はTaleWiki参照。
ぼくも毎回このキチマント狙って頑張ってるのですが、大体4位か5位止まり・・・。(泣)

◎旗取りのルール
前述したように、相手陣地の旗を奪い、自分の陣地まで持って帰るゲームです。
e0065394_1515443.jpg

舞台はこんな感じのMAPで、青陣営(国王派)赤陣営(王政派)に別れてバトります。

勝利条件は5本先取。
プレイ人数は「3vs3」、「4vs4」、「5vs5」の3通りがあるのですが、
ランキング戦では「3vs3」がメジャーとなってます。
練習とかのフリープレイだと「2vs2」も可能。
道中の妨害方法ですが、通常攻撃やスキルが一切禁止になっており、
+型、又はx型に火柱が立つ爆弾のみで相手を仕留めます。
キーの設定をいじってなければキーボードの「8」で+型、「9」でx型の爆弾が設置可能になってます。
設置して3秒後くらいに爆発し、+型、又はx型に爆風が広がります。
e0065394_1261889.jpg

こんなの、こっちが+型。

e0065394_1261844.jpg

んでこっちがx型。

敵側の置いた爆風に一発でも当たるとダウン。
これがボンバーマンと呼ばれる所以。どうだわかりやすいだろう(^ρ^)
ちなみにボンバーマンみたいに爆弾の誘爆はしません。
爆風に当たってダウンすると自陣に戻され数秒間硬直のペナルティです。
ちなみにキーボードの「0」でSP回復することができますが、まず使いません。
ぼくなんかは勝利時の雄叫びや挑発代わりとして使ってますが。
基本的な立ち回りとしては、
攻める人:爆弾の爆風網を掻い潜りながら相手陣までダッシュし旗を持ち帰る
守る人:爆弾を使用して相手側の攻めてくる人を妨害
こんな感じ。
爆弾を設置する際の注意点としては、
+型、x型の爆弾にはそれぞれ設置してからのクールタイムが設けられてあり、設置するタイミングを見極める必要あり
e0065394_141853.jpg

こんな感じにアイコン上に赤いメータのようなものが表示され、これが全て消えるとクールタイム終了。

相手陣地内では爆弾の設置は不可能
e0065394_1493246.jpg


あともう一つだけ、旗の掴み方。
e0065394_2504730.jpg

これが旗。

こいつを一回クリックすれば旗を持つことが可能です。
で、旗を持った人は移動速度が遅くなるペナルティがあります。
旗を持った状態で爆風に当ってダウンしてしまうとダウンした地点に旗を落としてしまいます。
旗を持ってる人は頭上になんか神々しいアイコンが出てるので一発でわかるはず。
いやまぁ単にSS撮り忘れただけなんですけどね。
ちなみに旗を所持したからといってインベントリに新しくアイテムとして入る訳ではありません。
なので旗をドラッグ&ドロップして遠くにポイーとかそんなズルは言語道断。
旗取りは遊びじゃねーんだよHAGE!!!11

以上、基本的なルールとしては大体こんな感じですかね。
ルールはとても単純なので、一度でもプレイしてみれば脳筋でもすぐに把握できると思います。
旗実装当初は「えー人殴れないのかよつまんね!」とか思いながら渋々やってたのですが、
これが数回やってみるとハマるハマる。
要所要所にコツとかが必要で、やってみると意外と奥が深いです。

とりあえず本日はここまで!
次回から実際の立ち回り方やらコツやらをだらだら書いていこうかしら。
ではまたにー。
[PR]
by nullpya | 2015-02-22 20:50 | 旗取り

稼働キャラ紹介

エルフィンタサーバーにて活動中。上から稼働率高いんじゃないかな。


キャラ名:luluaris
 一番愛でられてるメインキャラであり旗本気キャラ。ベンヤかわいいよベンヤ。SWを注入され、更なる活躍が期待されるprpr度ダントツ一位の我らがアイドル。



キャラ名:viviaris
 ベンヤが可愛いあまり、二体目作ってるるありすと見た目も同じにしようと試みるがランダム染色とアバターで挫折。ニコイチ設定?そんなのあったっけ?



キャラ名:びっとやむ
 実はβ時代に作ったキャラで、稼働中のキャラの中では一番古参。最近ケモミミを手に入れてからは周りからの株が急上昇中。TOPアイドルの座を狙って今日も眼光を輝かせている。



キャラ名:抹茶玉子
 キャラ名は多分身内ネタ。頭上のドクロはドMの証。気合入れてアバもしっかり揃えられたものの、今ではもっぱらコイン回しor旗要員。いつか本気出す。



キャラ名:linearis
 虎鯖時代は主にこいつがメインでした。当時の変態韋駄天。変態すぎて逮捕されました。VIは20段どころか4段に段数低下しちゃったね仕方ないね。



キャラ名:LunchPack
 ゥんちぱっく!実は隠し持ってる守護アナイス。見抜き鑑賞用。たまに旗にひょっこり顔を出しますprpr


にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

Last-Modified:
          2015/08/02

最新の記事

検索

外部リンク